子どもが自分の身長が伸びているのに気づかないように生徒さんも自分の成長に気づきにくい側面があります。
そんなときには1年前にやった曲を見せて弾いてもらいます。そうすると・・・
「あ~~確かに~~」と納得してもらえます。
ではどうして生徒さんは自分の成長に気づきにくいのでしょうか?
答えは簡単で生徒さんにとって難易度が常に変わらなく、上手くなっても更に難しい課題が出てきてしまうため自分の上達を実感しにくいのです。
たとえばギターを持ってない状態で入校された生徒さんが最初はGなどのコードに苦戦します。でGが弾けるようになってきたと思ったらF、Fが弾けるようになってきたと思ったらFm、Fmが押えられるようになったらB♭・・・と毎回コードに苦しんでいると「いつまで立っても・・・・」という気持ちになるのだと思います。
でも例えばB♭を押えれるようになった時に例えばGを押えてもらうと・・・・あら不思議「あれ?こんなに簡単だっけ??確かに上手くなってるかも・・・」と思ってもらえるようです。
入校してGに苦労している時に「2ヶ月後にはGが超簡単に感じるから」と言ってもあまり信じてもらえません。
声を大にして生徒さんに伝えたいのが「講師が出来ると言ったことは練習すれば必ずできます!」ということ。
講師も嘘を言っても何の特もありません。出来るか出来ないかの想定をして
「大丈夫できますよ」
と言っているのですが生徒さんは
「本当にですか?・・・・・無理じゃないですか??」
と尻込み・・・
そういう時は
「大丈夫できますよ」と言ってもあまり意味がないので、「じゃあ少しやってみて判断してみるってのはどうでしょう?」と言うと・・・
「・・・じゃあ・・やります・・」
という答えがようやくもらえます。
先生も生徒さんのモチベーションをあげるのも仕事のうちなので一生懸命です(笑)
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります